■ワンポイント・エッセイ 自分で考える(10) 大嶋利佳
考えるとは、具体化することです。あいまい、ばくぜんとし
ている状態に何らかの区切りをつけ、誰にとってもはっきりし
た状態にする。なにごともここから始まります。
日本語学校の学科長をしていたとき、日本語教師を志望する
人からこう尋ねられたことがあります。「外国人が、日本語が
上手になるにはどうしたらいいんでしょう?」
この質問はあいまい、ばくぜんとしています。そこで「あな
たの言う“日本語が上手”というのはどのような状態ですか?」
と尋ねました。日常会話ができれば“上手”と言っていいのか、
それとも日本語検定試験1級に合格するレベルを“上手”と言う
のか、それが具体化されていなければ「どうしたらいいのか?」
には答えられません。さらにその外国人とはどこの国の人なのか、
いつからどこで日本語の勉強を始めるのか、なぜ日本語を身に着
けたいのか、そういう点も明らかにする必要があります。
自分で考えられない人は、こういう5W1Hの要素を検討するこ
となく「どうしたらいい?」と、すぐに人に尋ねてしまいます。
講師養成講座では、「講師になりたいのですが」「本を出したい
のですが」、研修では「クレームが多いのですが」「社員の言葉
づかいがヘンなのですが」と、さまざまな「どうしたらいい?」
というご相談を受けます。他人にばくぜんと尋ねる前に、まずは
自分で5W1Hをもとに具体的に検討すればいいのに、と残念に思
います。
考えるとは、具体化することです。あいまい、ばくぜんとし
ている状態に何らかの区切りをつけ、誰にとってもはっきりし
た状態にする。なにごともここから始まります。
日本語学校の学科長をしていたとき、日本語教師を志望する
人からこう尋ねられたことがあります。「外国人が、日本語が
上手になるにはどうしたらいいんでしょう?」
この質問はあいまい、ばくぜんとしています。そこで「あな
たの言う“日本語が上手”というのはどのような状態ですか?」
と尋ねました。日常会話ができれば“上手”と言っていいのか、
それとも日本語検定試験1級に合格するレベルを“上手”と言う
のか、それが具体化されていなければ「どうしたらいいのか?」
には答えられません。さらにその外国人とはどこの国の人なのか、
いつからどこで日本語の勉強を始めるのか、なぜ日本語を身に着
けたいのか、そういう点も明らかにする必要があります。
自分で考えられない人は、こういう5W1Hの要素を検討するこ
となく「どうしたらいい?」と、すぐに人に尋ねてしまいます。
講師養成講座では、「講師になりたいのですが」「本を出したい
のですが」、研修では「クレームが多いのですが」「社員の言葉
づかいがヘンなのですが」と、さまざまな「どうしたらいい?」
というご相談を受けます。他人にばくぜんと尋ねる前に、まずは
自分で5W1Hをもとに具体的に検討すればいいのに、と残念に思
います。
コメント