■ワンポイント・エッセイ 自分で考える(5) 大嶋利佳
自分で考えず、教えられたことを鵜呑みにする人は、受講者に
も多くみられます。
あるビジネスコミュニケーション研修のテキストに、例文の一部
として「お客様にはA案の方をお勧めいたします」という文章が
掲載されていました。するとこう指摘する受講生がいたのです。
「別の研修で、ナニナニの方という表現は使ってはいけないと
習った。この文は間違っているのではないか」
またこのようなこともありました。電話応対研修で、相手の用
件は復唱して確認する、あいまいな言葉は具体化したり別の表現
に言い換えたりして、より正確な伝達に努めること、と講義をし
たところ、受講生のひとりがこう言いました。
「別の研修で、お客の言葉を復唱する際はそのまま繰り返すの
が大事だ、と習った。例えば、ご飯ください、と言われてライス
ですね、と言い返せばお客を不快にさせてしまう。言い換えるの
は失礼ではないか」
いずれも、講師がある部分について説明したことを、自分で考
えず、適用できないケースにあてはめています。これは受講生の
考えが浅いと言えますが、一面的、表面的な説明で終わらせてし
まった講師の側にも、責任はあるでしょう。教える方も教わる方
も、自分で踏みこんで考える習慣がなければ、研修しても意味が
ありません。
自分で考えず、教えられたことを鵜呑みにする人は、受講者に
も多くみられます。
あるビジネスコミュニケーション研修のテキストに、例文の一部
として「お客様にはA案の方をお勧めいたします」という文章が
掲載されていました。するとこう指摘する受講生がいたのです。
「別の研修で、ナニナニの方という表現は使ってはいけないと
習った。この文は間違っているのではないか」
またこのようなこともありました。電話応対研修で、相手の用
件は復唱して確認する、あいまいな言葉は具体化したり別の表現
に言い換えたりして、より正確な伝達に努めること、と講義をし
たところ、受講生のひとりがこう言いました。
「別の研修で、お客の言葉を復唱する際はそのまま繰り返すの
が大事だ、と習った。例えば、ご飯ください、と言われてライス
ですね、と言い返せばお客を不快にさせてしまう。言い換えるの
は失礼ではないか」
いずれも、講師がある部分について説明したことを、自分で考
えず、適用できないケースにあてはめています。これは受講生の
考えが浅いと言えますが、一面的、表面的な説明で終わらせてし
まった講師の側にも、責任はあるでしょう。教える方も教わる方
も、自分で踏みこんで考える習慣がなければ、研修しても意味が
ありません。
コメント