■ワンポイント・エッセイ
選ばれ続けるための条件(5)細かい“感動”の演出 その2
占部 正尚
よく「どうしたら研修・セミナーの仕事を獲得できますか?」
という質問を講師の方々から受けます。そのような時、私は「獲
得できるだけの工夫をしていますか?」と逆に質問を返します。
その際の答えの中身は、工夫が足りないか、方向性を誤ってい
るというケースが目立ちます。
仕事を獲得するという意味においては、講師も営業パーソンで
あるという自覚が必要です。黙っていても仕事が多く転がり込ん
でくる有名講師であれば話は別ですが、何らかの営業的活動をし
なければ仕事が入ってくる訳はないのです。
では、どういう営業をすると成功の確率が高まるかというと、
まずキーワードとして考えられるのはキーマンとの“接触頻度”、
すなわち“量”の観点です。
どんなに“正しい戦略、最新の情報、提案の切り口”といった
“質”の部分を高いレベルで考えたとしても、圧倒的な“量”で
押してくる相手には敵わないことは、営業活動を経験した人なら
思い当たる節があるでしょう。
さて、選ばれ続ける講師になるためには、“接触頻度”を感動
のレベルまで高める必要がありますが、そのキーワードは“報連
相の徹底”です。
ここまで読んで「報連相?若手社員の研修じゃあるまいし、馬
鹿にするな」と思われた方も多いでしょう。しかし、ここでは
“徹底”が真のキーワードであり、次回は徹底の仕方を解説しま
す。
選ばれ続けるための条件(5)細かい“感動”の演出 その2
占部 正尚
よく「どうしたら研修・セミナーの仕事を獲得できますか?」
という質問を講師の方々から受けます。そのような時、私は「獲
得できるだけの工夫をしていますか?」と逆に質問を返します。
その際の答えの中身は、工夫が足りないか、方向性を誤ってい
るというケースが目立ちます。
仕事を獲得するという意味においては、講師も営業パーソンで
あるという自覚が必要です。黙っていても仕事が多く転がり込ん
でくる有名講師であれば話は別ですが、何らかの営業的活動をし
なければ仕事が入ってくる訳はないのです。
では、どういう営業をすると成功の確率が高まるかというと、
まずキーワードとして考えられるのはキーマンとの“接触頻度”、
すなわち“量”の観点です。
どんなに“正しい戦略、最新の情報、提案の切り口”といった
“質”の部分を高いレベルで考えたとしても、圧倒的な“量”で
押してくる相手には敵わないことは、営業活動を経験した人なら
思い当たる節があるでしょう。
さて、選ばれ続ける講師になるためには、“接触頻度”を感動
のレベルまで高める必要がありますが、そのキーワードは“報連
相の徹底”です。
ここまで読んで「報連相?若手社員の研修じゃあるまいし、馬
鹿にするな」と思われた方も多いでしょう。しかし、ここでは
“徹底”が真のキーワードであり、次回は徹底の仕方を解説しま
す。
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