■ワンポイント・エッセイ
 選ばれ続けるための条件(4)細かい“感動”の演出 その1
                      占部 正尚

 皆さんは誰をキーマンとして認識していますか?また、キーマ
ンを日頃から“満足”させていますか?
 ここでは、研修・セミナーの仕事をくださる方や、その方を紹
介していただける方をキーマンと呼びます。前者は顧客企業・団
体の上層部や担当者、後者は研修会社の担当者であることが多い
でしょう。
 さて、そのキーマンが研修・セミナーについて“満足”してく
だされば、おそらく次も同じ講師に仕事を出す方向へ動き出すで
しょう。
 ただし、いくらキーマンが“満足”しても、講師料の安い講師
への変更や、何らかの理由での中止はよくある話です。
 こうした事態を阻止するには、キーマンに「あの講師はコスト
を超える価値がある」「必ず実施する必要がある」という信念に
より、変更や中止に反対していただく必要があり、そこまで突き
動かすには、“満足”を超えた“感動”を演出することが大切で
す。
 “感動”を生む条件としては、まずは柱として研修・セミナー
が大成功し、期待した以上に受講生からの評価が高かったり、現
場で成果が上がったりすることが挙げられます。
 ただ、いくら選ばれ続ける講師であっても、年間100回を超
える仕事において毎回“満足”を生むことはできても、“感動”
を呼び続けることは至難の業です。
 そこで、普段からキーマンとの付き合いの中で、少しずつ
“感動”を演出する必要があり、次回より具体策を解説します。