■ワンポイント・エッセイ プロ講師の表現力(10)
大嶋 利佳
前回、講義や講演も、親しい人とのリラックスした会話と変わ
らない、と捉えることが自然な表現につながると述べました。そ
れは音声だけでなく、身振りや態度にも言えます。今回は身振り
について述べます。
プレゼンテーション研修などでよく、「身振り手振りをつけて
もいいですか」とか「つけた方がいいんですか」と尋ねられます。
私はこの質問をされるたびに「人前に立つからってそんなに考え
すぎなくてもいいのに・・・」と思います。
親しい人とリラックスした会話をしている場面で、こんなこと
で迷ったり、どうしたらいいかと他人に尋ねたりするでしょうか。
話を面白く伝えたいとか、自分の感情を強調したいとか、なにか
気持ちがこもるときには自然と手も動くでしょう。講義や講演で
も、それでいいのです。
「真面目にやらなければ」と緊張して動けなくなったり、逆に
「アピールしなければ」と頑張りすぎて、大げさに手を広げたり
振りあげたりするのは、どちらも不自然で、聞き手を疲れさせて
しまいます。
「普段通りに話せばいい」。身振りにおいても、まずはこれが
基本です。
大嶋 利佳
前回、講義や講演も、親しい人とのリラックスした会話と変わ
らない、と捉えることが自然な表現につながると述べました。そ
れは音声だけでなく、身振りや態度にも言えます。今回は身振り
について述べます。
プレゼンテーション研修などでよく、「身振り手振りをつけて
もいいですか」とか「つけた方がいいんですか」と尋ねられます。
私はこの質問をされるたびに「人前に立つからってそんなに考え
すぎなくてもいいのに・・・」と思います。
親しい人とリラックスした会話をしている場面で、こんなこと
で迷ったり、どうしたらいいかと他人に尋ねたりするでしょうか。
話を面白く伝えたいとか、自分の感情を強調したいとか、なにか
気持ちがこもるときには自然と手も動くでしょう。講義や講演で
も、それでいいのです。
「真面目にやらなければ」と緊張して動けなくなったり、逆に
「アピールしなければ」と頑張りすぎて、大げさに手を広げたり
振りあげたりするのは、どちらも不自然で、聞き手を疲れさせて
しまいます。
「普段通りに話せばいい」。身振りにおいても、まずはこれが
基本です。
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