■ワンポイント・エッセイ
プロ講師の表現力(8)内容にあわせた声 大嶋 利佳
ある程度長時間の講義や講演には、当然ですがさまざまな内
容が含まれます。挨拶や場をなごませる程度の気軽な語り掛け
もあれば、しっかり説明すべき部分もあり、ときには受講者に
注意指導をすることもあります。
内容が違うのですから、声も当然変わるはずです。私は講師、
講演者であれば少なくとも3種類の声、口調を使い分けなけれ
ばならないと考えています。それは「明るさ」、「真面目さ」、
「厳しさ」です。
この3種類を、話の内容によって使い分けていると、受講生
の姿勢や態度、理解度もあがります。内容と声が合っていれば
感覚的にも受け入れやすくなりますし、変化がつくことで飽き
ずに話に集中できるからです。
経験の浅い講師は、どうしても一本調子になりがちです。
「真面目にやらなければ」と緊張して、受講者が気軽に聞いて
いい内容も硬い口調で伝えたり、「受講生に優しく接しなけれ
ば」と厳しくすべき場面でも笑みを含んだ声で話してしまった
りなど、内容と声の不一致が起こります。
講義や講演を準備する際に、内容や構成をチェックするだけ
でなく「この内容だったらどんな声が合うか」も考えておくと
よいでしょう。
プロ講師の表現力(8)内容にあわせた声 大嶋 利佳
ある程度長時間の講義や講演には、当然ですがさまざまな内
容が含まれます。挨拶や場をなごませる程度の気軽な語り掛け
もあれば、しっかり説明すべき部分もあり、ときには受講者に
注意指導をすることもあります。
内容が違うのですから、声も当然変わるはずです。私は講師、
講演者であれば少なくとも3種類の声、口調を使い分けなけれ
ばならないと考えています。それは「明るさ」、「真面目さ」、
「厳しさ」です。
この3種類を、話の内容によって使い分けていると、受講生
の姿勢や態度、理解度もあがります。内容と声が合っていれば
感覚的にも受け入れやすくなりますし、変化がつくことで飽き
ずに話に集中できるからです。
経験の浅い講師は、どうしても一本調子になりがちです。
「真面目にやらなければ」と緊張して、受講者が気軽に聞いて
いい内容も硬い口調で伝えたり、「受講生に優しく接しなけれ
ば」と厳しくすべき場面でも笑みを含んだ声で話してしまった
りなど、内容と声の不一致が起こります。
講義や講演を準備する際に、内容や構成をチェックするだけ
でなく「この内容だったらどんな声が合うか」も考えておくと
よいでしょう。
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