■ワンポイント・エッセイ
プロ講師の表現力(7)声を変化させる工夫 大嶋利佳
講義を淡々とした一本調子のものにしないため、私が実践して
いる工夫のひとつに「説明にセリフを入れる」があります。
例えば、講義の中に、聞き手が理解しにくい部分があったとし
ましょう。そんなとき、多くの講師は次のように言います。
「この部分は少し複雑ですので、説明をよく聞いてください」
ここに、セリフを入れて次のようにしたらどうでしょう。
「この部分は、皆さん、「え?わかんない・・・」と思うかも
しれません。でも、説明を聞けば「あ、そういうことか!」と
なりますから、よく聞いてください」
受講者の心の声を、講師が代わって言葉に出してあげるわけ
です。このようにすると、受講者は、自分の気持ちを分かって
もらえるという安心や親しみを感じます。
そして「え、わかんない・・・」「あ、そういうことか!」の
セリフ部分を、声を変え感情をこめてリアルに表現すると、聞
き手の耳に刺激となり、「あの先生の話は面白い、飽きない」
という感想につながります。
説明にセリフを入れ、その部分で声を変える。これはどんな
講義内容でもできますので、試してみてください。
プロ講師の表現力(7)声を変化させる工夫 大嶋利佳
講義を淡々とした一本調子のものにしないため、私が実践して
いる工夫のひとつに「説明にセリフを入れる」があります。
例えば、講義の中に、聞き手が理解しにくい部分があったとし
ましょう。そんなとき、多くの講師は次のように言います。
「この部分は少し複雑ですので、説明をよく聞いてください」
ここに、セリフを入れて次のようにしたらどうでしょう。
「この部分は、皆さん、「え?わかんない・・・」と思うかも
しれません。でも、説明を聞けば「あ、そういうことか!」と
なりますから、よく聞いてください」
受講者の心の声を、講師が代わって言葉に出してあげるわけ
です。このようにすると、受講者は、自分の気持ちを分かって
もらえるという安心や親しみを感じます。
そして「え、わかんない・・・」「あ、そういうことか!」の
セリフ部分を、声を変え感情をこめてリアルに表現すると、聞
き手の耳に刺激となり、「あの先生の話は面白い、飽きない」
という感想につながります。
説明にセリフを入れ、その部分で声を変える。これはどんな
講義内容でもできますので、試してみてください。
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