■ワンポイント・エッセイ
プロ講師の表現力(5)音声を使いこなす 大嶋利佳
先月まで話す基礎力の大切さを述べてきました。今月からさま
ざまな表現力について考えます。今回は音声表現を取り上げまし
ょう。
プロの講師として、聞き手に届く大きな声ではっきり話せるの
は当然です。講義講演を効果的にするためには、それだけでは足
りません。私は、次のふたつが欠かせないと考えています。まず
は「単調、一本調子ではなく変化をつけられるか」、そして「内
容にあった声が出せるか」です。
先にあげた「変化をつけられるか」は、ある程度長い時間を話
す場合に、特に大切な表現力です。
私たちは、長い時間人の話を聞いていると、どうしても飽きて
きます。その原因は内容がつまらないからというよりも、多くの
場合、話し手の声が単調だからです。どんなに大事な話をされた
としても、その声が淡々と一本調子であれば、どうしても眠くな
ってしまうでしょう。たとえ大きな声であっても、ずっと聞いて
いれば耳が慣れて、刺激とは感じなくなります。
聞き手を飽きさせず内容に集中させるためには、声の単調さを
破る必要があるのです。これについて次回さらに述べていきます。
プロ講師の表現力(5)音声を使いこなす 大嶋利佳
先月まで話す基礎力の大切さを述べてきました。今月からさま
ざまな表現力について考えます。今回は音声表現を取り上げまし
ょう。
プロの講師として、聞き手に届く大きな声ではっきり話せるの
は当然です。講義講演を効果的にするためには、それだけでは足
りません。私は、次のふたつが欠かせないと考えています。まず
は「単調、一本調子ではなく変化をつけられるか」、そして「内
容にあった声が出せるか」です。
先にあげた「変化をつけられるか」は、ある程度長い時間を話
す場合に、特に大切な表現力です。
私たちは、長い時間人の話を聞いていると、どうしても飽きて
きます。その原因は内容がつまらないからというよりも、多くの
場合、話し手の声が単調だからです。どんなに大事な話をされた
としても、その声が淡々と一本調子であれば、どうしても眠くな
ってしまうでしょう。たとえ大きな声であっても、ずっと聞いて
いれば耳が慣れて、刺激とは感じなくなります。
聞き手を飽きさせず内容に集中させるためには、声の単調さを
破る必要があるのです。これについて次回さらに述べていきます。
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