■ワンポイント・エッセイ
研修講師としての話し方 質問を交える(6)大嶋 利佳
受講者に質問し、発言を求めるとは、一時的にでも講義進行の
主導権を譲り渡すということです。受講者が的外れな発言をすれ
ば正さなければならず、延々と話し続ければ制止しなければなら
ず、自分の思った通りには進みません。
それを恐れることなく、受講生に発言の機会を作り、ともに講
義の流れを作っていけるようになれば、それは講師として大きな
ステップアップになるでしょう。
講義に積極的に質問を交えるため、注意すべき点をまとめてお
きます。
・受講者に発言してもらう必要性があるか
講義の内容や進行によっては、講義だけで進めた方が効果的な
場合もあります。「参加型がいい研修だ」という思い込みで、不
用意に受講者に発言させないようにしましょう。
・受講者が発言しやすい環境であるか
大勢の前で発言させられたり、他の参加者との間に上下関係があ
ったりすると安心して受講することはできません。誰もが自由に発
言できる場かどうかを見極めましょう。
・時間管理ができているか
受講者の発言で時間を取られ、講義が予定通りに終わらないよう
では良い研修とは言えません。余裕のある進行予定をたて、その範
囲で発言してもらうよう時間を管理しましょう。
研修講師としての話し方 質問を交える(6)大嶋 利佳
受講者に質問し、発言を求めるとは、一時的にでも講義進行の
主導権を譲り渡すということです。受講者が的外れな発言をすれ
ば正さなければならず、延々と話し続ければ制止しなければなら
ず、自分の思った通りには進みません。
それを恐れることなく、受講生に発言の機会を作り、ともに講
義の流れを作っていけるようになれば、それは講師として大きな
ステップアップになるでしょう。
講義に積極的に質問を交えるため、注意すべき点をまとめてお
きます。
・受講者に発言してもらう必要性があるか
講義の内容や進行によっては、講義だけで進めた方が効果的な
場合もあります。「参加型がいい研修だ」という思い込みで、不
用意に受講者に発言させないようにしましょう。
・受講者が発言しやすい環境であるか
大勢の前で発言させられたり、他の参加者との間に上下関係があ
ったりすると安心して受講することはできません。誰もが自由に発
言できる場かどうかを見極めましょう。
・時間管理ができているか
受講者の発言で時間を取られ、講義が予定通りに終わらないよう
では良い研修とは言えません。余裕のある進行予定をたて、その範
囲で発言してもらうよう時間を管理しましょう。
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