■ワンポイント・エッセイ
研修講師としての話し方(3)視線配り 大嶋利佳
今回は、研修での視線配りについて具体的に述べます。まずは、
教室型の机配置で多数の受講者が着席している場面を想定します。
広い範囲で、視線を全体にしっかり向けるためにははずは原則を
持っておくことが大切です。「この順番、この方向を見る」と予め
決めておきましょう。これがないと、近くにいる人、うなずいてく
れる人など見やすい人ばかりに視線を向けることになります。
原則は「後ろから前へ斜めに」です。講義が始まったら、まず自
分の正面の一番遠い席を目標として、挨拶や自己紹介をします。こ
れにより「全体を見る」という姿勢が定まり、また後ろまで声が通
るかどうかがチェックできます。
その後は視線を、一番後ろの左奥から斜めに前に動かし、右端の
列を見たらそこから斜めに左前の方を見ていきます。後ろから前に
ジグザグに視線を動かすわけです。最前列まで来たら、次には一番
後ろの右奥から、同様に斜め前に向けて見ていきます。もちろん、
右奥からスタートさせても構いません。また、ときには原則から外
れることもあり得ます。
このように原則をもって視線を配ることで偏りが防げ、聞き手に
対して「全員に向けて話していますよ」「あなたのことを無視して
いませんよ」というメッセージが伝わります。
研修講師としての話し方(3)視線配り 大嶋利佳
今回は、研修での視線配りについて具体的に述べます。まずは、
教室型の机配置で多数の受講者が着席している場面を想定します。
広い範囲で、視線を全体にしっかり向けるためにははずは原則を
持っておくことが大切です。「この順番、この方向を見る」と予め
決めておきましょう。これがないと、近くにいる人、うなずいてく
れる人など見やすい人ばかりに視線を向けることになります。
原則は「後ろから前へ斜めに」です。講義が始まったら、まず自
分の正面の一番遠い席を目標として、挨拶や自己紹介をします。こ
れにより「全体を見る」という姿勢が定まり、また後ろまで声が通
るかどうかがチェックできます。
その後は視線を、一番後ろの左奥から斜めに前に動かし、右端の
列を見たらそこから斜めに左前の方を見ていきます。後ろから前に
ジグザグに視線を動かすわけです。最前列まで来たら、次には一番
後ろの右奥から、同様に斜め前に向けて見ていきます。もちろん、
右奥からスタートさせても構いません。また、ときには原則から外
れることもあり得ます。
このように原則をもって視線を配ることで偏りが防げ、聞き手に
対して「全員に向けて話していますよ」「あなたのことを無視して
いませんよ」というメッセージが伝わります。
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