■ワンポイント・エッセイ
研修講師としての話し方(2)視線配り 大嶋 利佳
参加者全体に目を向けましょう、と言うと、経験の浅い講師では
「なかなか難しいですよね」という人が少なくありません。ある程
度慣れてくると、参加者の方を見ることができるようになりますが、
それでも、近くの席の人だけとか、よくうなずいてくれる好意的な
人ばかりをつい見てしまいます。「居眠りしている人がいたら、で
きるだけ見ないようにする」と言った講師もいました。これでは、効
果的な講義ができているとは言えません。
自分にとって好ましい相手は見る、見たくない相手からは目をそら
す。そのような、我欲に引きずられた視線配りしかできないのでは、
プロ講師とは言えないでしょう。
視線は、人の感情を動かす力を持っています。誰でも、顔を伏せ目
をそらし、言葉だけで話しかけてくる人がいたら怪しい態度だと思い
ますし、そんな人の言うことをよく聞こうとは思わないでしょう。
しかし、しっかりと目を見て言われたら「この人は真剣だ」「まじ
めに聞かなければ」と思います。
講義の際には、聞き手全員と一度は目を合わせるつもりで視線を配
りましょう。聞き手が大勢であっても、全員が「講師はこちらを見て
いる」「私を無視していない」と感じるような視線配りはできます。
まずは心構えとして「全員を見よう」と強く意識して、教壇に立って
ください。
研修講師としての話し方(2)視線配り 大嶋 利佳
参加者全体に目を向けましょう、と言うと、経験の浅い講師では
「なかなか難しいですよね」という人が少なくありません。ある程
度慣れてくると、参加者の方を見ることができるようになりますが
それでも、近くの席の人だけとか、よくうなずいてくれる好意的な
人ばかりをつい見てしまいます。「居眠りしている人がいたら、で
きるだけ見ないようにする」と言った講師もいました。これでは、
果的な講義ができているとは言えません。
自分にとって好ましい相手は見る、見たくない相手からは目をそら
す。そのような、我欲に引きずられた視線配りしかできないのでは
プロ講師とは言えないでしょう。
視線は、人の感情を動かす力を持っています。誰でも、顔を伏せ目
をそらし、言葉だけで話しかけてくる人がいたら怪しい態度だと思
ますし、そんな人の言うことをよく聞こうとは思わないでしょう。
しかし、しっかりと目を見て言われたら「この人は真剣だ」「まじ
めに聞かなければ」と思います。
講義の際には、聞き手全員と一度は目を合わせるつもりで視線を配
りましょう。聞き手が大勢であっても、全員が「講師はこちらを見
いる」「私を無視していない」と感じるような視線配りはできます
まずは心構えとして「全員を見よう」と強く意識して、教壇に立っ
ください。
コメント