ワンポイント・エッセイ
講師力の幅を広げる(3) 占部 正尚
プレゼンテーションにおけるインパクトを高めるための手法と
して、前回は時系列の視点、すなわち“過去と現在”、“現在と
未来”を並べる「対比構造」を紹介しましたが、他にも様々な視
点が考えられます。
受講生が研修終了後に記入するアンケート結果で目立つのが
「講師の自慢話が多い」というものです。経験年数や登壇回数の
多いベテラン講師ほど陥りやすいミスです。
講師が自身の体験談を語ることは説得力を増すために有効です
が、それが一方的な語り口調になると、受講生からの反発を招き
かねません。
ここで登場するのが“自分と相手”という並列の視点での「対比
構造」です。自分の体験談の後に、それが相手にとってどう役立つ
のか、どう応用できるのかを対比させながら話すと、相手は他人事
ではなく自分自身の話として聴き始めますので、説得力が大いに増
します。
もし受講生の職種や特性がまちまちで、どう対比させるとよいか
が分からない場合は、問いかけてみるとよいでしょう。
例えば、「偉い人の懐に飛び込んで成功した」という体験談を話
した後は「いまの私の話について、ポイントは何だと思いますか?」
「あなたは偉い人と接する時、どうしていますか?」などと質問する
のです。
こうした「対比構造」を意識した双方向のやり取りによって、受講
生の理解度が増し、満足感を高めることにつながります。
講師力の幅を広げる(3) 占部 正尚
プレゼンテーションにおけるインパクトを高めるための手法と
して、前回は時系列の視点、すなわち“過去と現在”、“現在と
未来”を並べる「対比構造」を紹介しましたが、他にも様々な視
点が考えられます。
受講生が研修終了後に記入するアンケート結果で目立つのが
「講師の自慢話が多い」というものです。経験年数や登壇回数の
多いベテラン講師ほど陥りやすいミスです。
講師が自身の体験談を語ることは説得力を増すために有効です
が、それが一方的な語り口調になると、受講生からの反発を招き
かねません。
ここで登場するのが“自分と相手”という並列の視点での「対比
構造」です。自分の体験談の後に、それが相手にとってどう役立つ
のか、どう応用できるのかを対比させながら話すと、相手は他人事
ではなく自分自身の話として聴き始めますので、説得力が大いに増
します。
もし受講生の職種や特性がまちまちで、どう対比させるとよいか
が分からない場合は、問いかけてみるとよいでしょう。
例えば、「偉い人の懐に飛び込んで成功した」という体験談を話
した後は「いまの私の話について、ポイントは何だと思いますか?
「あなたは偉い人と接する時、どうしていますか?」などと質問す
のです。
こうした「対比構造」を意識した双方向のやり取りによって、受講
生の理解度が増し、満足感を高めることにつながります。
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