■ワンポイント・エッセイ
期待感と達成感(3) 占部 正尚
どのような時に人は理解が深まるかを考えたことはありますか?
ひとつの方向性としては、「教えられたこと」よりも「自分で気
づいたこと」の方がインパクトも強く、理解しようという意欲が
湧き、また改善に向けた行動をとりやすいのです。
例えば、「あなたの言い方は失礼だよ」と一方的に教えられるより
も、何らかの手法によって「自分の発言によって、周囲の人に不快な
思いをさせていたんだ」と自ら気づいた方が、話し方の改善につなが
りやすいでしょう。
この事例は、研修で受講生の満足度を高め、かつ職場での行動変容
につなげるための大きなヒントになります。すなわち、研修の冒頭で
『目標』を与え、受講生が抱いた『期待感』を『達成感』へと導く有
効な手段になり得るのです。
選ばれ続ける講師は、受講生に気づきを与えるための『ネタ』を必
ず用意して臨みます。文書研修であれば「論点が曖昧なまま、ダラダ
ラと書いていないか」、マナー研修であれば「目的を意識しないまま、
形式的な挨拶をしていないか」、マーケティング研修であれば「顧客
ニーズの把握が不十分なまま、自社の都合で商品開発をしていないか」
など、研修テーマに応じて『ネタ』は必ず存在します。
次回は、研修の流れの中で効果的に気づきを与え、『期待感』を高
めていくための手法について解説します。
期待感と達成感(3) 占部 正尚
どのような時に人は理解が深まるかを考えたことはありますか?
ひとつの方向性としては、「教えられたこと」よりも「自分で気
づいたこと」の方がインパクトも強く、理解しようという意欲が
湧き、また改善に向けた行動をとりやすいのです。
例えば、「あなたの言い方は失礼だよ」と一方的に教えられるより
も、何らかの手法によって「自分の発言によって、周囲の人に不快
思いをさせていたんだ」と自ら気づいた方が、話し方の改善につな
りやすいでしょう。
この事例は、研修で受講生の満足度を高め、かつ職場での行動変容
につなげるための大きなヒントになります。すなわち、研修の冒頭
『目標』を与え、受講生が抱いた『期待感』を『達成感』へと導く
効な手段になり得るのです。
選ばれ続ける講師は、受講生に気づきを与えるための『ネタ』を必
ず用意して臨みます。文書研修であれば「論点が曖昧なまま、ダラ
ラと書いていないか」、マナー研修であれば「目的を意識しないま
形式的な挨拶をしていないか」、マーケティング研修であれば「顧
ニーズの把握が不十分なまま、自社の都合で商品開発をしていない
など、研修テーマに応じて『ネタ』は必ず存在します。
次回は、研修の流れの中で効果的に気づきを与え、『期待感』を高
めていくための手法について解説します。
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