━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□ 講師道錬成道場『雙志館』通信 -2017年12月7日-

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ワンポイント・エッセイ
    仕事と空手の日々から(1)  大嶋 利佳

 今月は、近況から気づいたことをお伝えします。11月末に、
ある団体の空手道競技会シニア女子形の部に出場しました。そこ
で改めて感じたのは、試合にしても試験にしても、また重要な商
談やプレゼンテーション、接客応対など、なんでも同様だと思い
ますが、問われるのは「本番でどれだけ頑張ったか」ではなく
「本番当日までにどれだけの努力、準備を重ねてきたか」だとい
うことです。
 「普段はどうでもいい。本番だけ特別に頑張ろう」などという
考えでは通用しない。これは言うまでもないことですよね。
 しかし、私たちはつい忙しさに流されて、「普段の努力」を忘
れてしまいます。自分が力を発揮したい特別な場面があるなら、
その場面がまだ来ていなくても、いつ来るかわからなくても、準
備をしておく。これが、ビジネスパーソンとして成功するための
必須の心構えだと言えるでしょう。
 試合に出場したことで、仕事への反省、心構えも新たにしました。