■ワンポイント・エッセイ
講師に求められる仮説力と質問力(その2) 占部 正尚
講師としての力量を高めるための「仮説力」の続きです。
(3)顧客から「分かりやすく講義してください」と注文を付けられた
とき、単に難しい言葉を使わずに噛み砕いて話すだけでは不十分です。
まずは顧客の意向を確認し、その注文の目的や背景を把握すべきで
す。もし確認するタイミングがなければ、なおさら「仮説」を立てる
必要があります。
おそらく過去において、テキストに沿った型通りの説明だけで終わ
る研修を受け、受講生から“具体性に欠ける”といった不満が噴出し
た、という類の経験があるのでしょう。
こうしたケースでは、例えば顧客企業の「商品開発における課題」や
「営業担当者の成約率向上」といった実例を題材にして、受講生がイ
メージしやすく、職場での実践につながる講義をすると評価が高まり
ます。
このように、顧客や受講生からの質問や注文を額面通りに受け取る
のではなく、仮説を立てながら「言葉の裏側に潜在する真のニーズ」
を引き出すことで、講義内容はより具体性をもって深まるのです。
さて、的確に仮説を立てるためには、多面的・俯瞰的・本質的とい
う3つの切り口で考えることが大切であり、次回は多面的な物の見方
について解説します。
講師に求められる仮説力と質問力(その2) 占部 正尚
講師としての力量を高めるための「仮説力」の続きです。
(3)顧客から「分かりやすく講義してください」
とき、
まずは顧客の意向を確認し、その注文の目的や背景を把握すべきで
す。もし確認するタイミングがなければ、なおさら「仮説」
必要があります。
おそらく過去において、テキストに沿った型通りの説明だけで終わ
る研修を受け、受講生から“具体性に欠ける”
た、という類の経験があるのでしょう。
こうしたケースでは、例えば顧客企業の「商品開発における課題」
「営業担当者の成約率向上」といった実例を題材にして、
メージしやすく、
ます。
このように、顧客や受講生からの質問や注文を額面通りに受け取る
のではなく、仮説を立てながら「
を引き出すことで、講義内容はより具体性をもって深まるのです。
さて、的確に仮説を立てるためには、多面的・俯瞰的・本質的とい
う3つの切り口で考えることが大切であり、
について解説します。
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