■ワンポイント・エッセイ
講師に求められる仮説力と質問力(その5) 占部 正尚
講師が受講生に対し物事の本質を見据えた講義をすることは、
選ばれ続けるための最大の要因といえます。例えば、顧客志向
の重要性に関する講義の際に、受講生から「“モンスター”に
は、顧客志向は必要ありませんよね」という意見が出た場合、
どのように対処すべきでしょうか。
企業の理念・方針に関することで、受講生の理解に不十分な
点や誤解が見られた際は、講師は逃げずに腰を据えて、きちん
と本質を踏まえた説明をすべきです。
まずは多面的に「モンスターは、当社に具体的な要求事項が
有るのか、無いのか」、「当社に非が有るのか、無いのか」な
ど、場面設定に関する仮説の方向性を考えることが大切です。
さらに、受講生に関しても「本気でそのように考えているの
か、単なる興味本位か」、「腹の立った経験が有るのか、無い
のか」と仮説につなげることも必要でしょう。
その上で、モンスターを切り捨てるのではなく、出現した原
因を分析し、当社の味方になってもらう戦略を立てることこそ
が顧客志向を深める本質であると、俯瞰的な立場から理解させ
るべきです。
そのためには、仮説の検証に必要な“質問”を受講生へ投げ
かけ、論点を明確にすることが重要です。次回は、講師の説得
力を増す“質問力”について解説します。
講師に求められる仮説力と質問力(その5) 占部 正尚
講師が受講生に対し物事の本質を見据えた講義をすることは、
選ばれ続けるための最大の要因といえます。例えば、顧客志向
の重要性に関する講義の際に、受講生から「“モンスター”に
は、顧客志向は必要ありませんよね」という意見が出た場合、
どのように対処すべきでしょうか。
企業の理念・方針に関することで、受講生の理解に不十分な
点や誤解が見られた際は、講師は逃げずに腰を据えて、きちん
と本質を踏まえた説明をすべきです。
まずは多面的に「モンスターは、当社に具体的な要求事項が
有るのか、無いのか」、「当社に非が有るのか、無いのか」な
ど、場面設定に関する仮説の方向性を考えることが大切です。
さらに、受講生に関しても「本気でそのように考えているの
か、単なる興味本位か」、「腹の立った経験が有るのか、無い
のか」と仮説につなげることも必要でしょう。
その上で、モンスターを切り捨てるのではなく、出現した原
因を分析し、当社の味方になってもらう戦略を立てることこそ
が顧客志向を深める本質であると、俯瞰的な立場から理解させ
るべきです。
そのためには、仮説の検証に必要な“質問”を受講生へ投げ
かけ、論点を明確にすることが重要です。次回は、講師の説得
力を増す“質問力”について解説します。
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